夫がギャンブル依存症になりまして

ギャンブル依存症・借金依存症はどうしたら治る

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【26話】個人再生申し立ての準備中に、預金を使い込んでしまったことを、弁護士に報告

弁護士に個人再生の依頼をしてから、夫がギャンブルで預金を使い込んでしまいました。裁判所の印象が悪くなります。個人再生に出る影響は・・・?

【25話】160万円。口座から消えたお金の行き先

行方をくらましていた夫が警察のおかげで帰ってきました。おそらく夫が失踪する原因となった、口座から消えた160万円。消えた160万円について、夫と話をする時が来ました。

【24話】夫との話し合い。見つかった時の状況と、何をして過ごしていたのかを聞く

行方をくらました夫が、警察の捜査で見つかりました。夫と家に帰り、話し合いです。これまでどのようにして過ごしていたのか、夫が話し始めました・・・。

【23話】警察署で、夫との再会を果たす

子どもたちを寝かせ、一息ついた頃、1本の電話が・・・。夫のお母さんでした。夫が見つかったという連絡。 私とお母さんは、それぞれの車で警察署まで向かいました。

【22話】夫が電話に出た。とりあえず生きていたことを確認

警察署で行方不明者届を出した帰り、夫の職場に寄り、夫と連絡を取れる人を探すことに。職場の人が電話をすると、夫が電話を取りました。だけど警戒をされて・・・。

【21話】【行方不明になった夫を探す】警察署からの帰り道、夫の職場に向かい、張り込み

借金560万円と、消えた160万円。夫が音信不通に。一晩帰ってこなかったので警察に捜索願を出し、帰りの足でそのまま夫の職場に向かいました。休日出勤をしている人を探すために。

【20話】朝になっても帰らなかった夫。捜索願を出すことに

借金560万円。消えた借金返済用の160万円。音信不通になった夫。夫が家に帰らなかった翌日、夫の両親と共に警察署に向かいました。

【19話】夫から、一方的なお別れ宣言。消えたお金は闇の中

着信拒否、ラインはブロック。音信不通になった夫と、消えた160万円。そのような時、夫から1通のラインが届きました。夫は帰らず、長い夜を過ごすことに・・・。

【18話】着信拒否、ラインはブロック。音信不通になった夫

通帳から消えた160万円。 記帳をしたことを伝えたら音信不通になった夫。 私の家族や夫の親も着信拒否をされていました。

【17話】借金返済用に準備したお金が消えた

振り込まれた130万円、元々預金に入っていた30万円が消えました。通帳の場所や、暗証番号を知っているのは、私以外に夫のみです・・・。

【16話】借金返済のために給料天引き貯金をやめて、すべて引き落とすことに

貯めていた給料天引き貯金を、借金返済のために引き落とすことにしました。振り込まれる頃に、記帳をしに行ったら、数日前からしていた嫌な予感が当たってしまいました。

【15話】お小遣い一日1000円制度

これまでは給料日にまとめてお小遣いを渡していましたが、使いすぎ予防のために、これからは1日1000円ずつ渡すことに変更しました。

【14話】弁護士事務所からの帰り道。夫と話した約束

借金返済のめどが立ったことや、借金の返済について自分一人で向き合わなくてもよくなったことで、夫はほっとしているようでした。 私も、雨降って地固まるように、これから上手くいくだろうと思っていました。

【13話】個人再生の申し立てに必要な書類

財産に関する証明書、家計簿、借金に関係したカード類、新しい通帳などが必要でした。たくさん準備が必要でした。

【12話】弁護士と契約をして、まず言われたのが「もうギャンブルや、借金はしないこと。」

弁護士に借金の返済の相談をしました。個人再生をするにあたり、「ギャンブルはしないこと。借金をしないこと。」と言われました。

【11話】個人再生の時にうちの財産としてみなされたもの

個人再生の返済額を決めるうえで影響した財産について説明しています。

【10話】個人再生。ネックは夫名義の財産が多かったこと

夫が競艇でギャンブル。560万円の多重債務。個人再生の申し立てをすることになったけれど、夫名義の財産が多くて返済額が増えることになってしまいました。

【9話】債務整理。個人再生を選択

多重債務者になった夫と共に、法テラスを利用して弁護士事務所へ。任意整理・個人再生・自己破産の中で、個人再生をすることにしました。

【8話】負けてやめられるギャンブルではない。どんどんつぎ込んでいたことが判明

夫はギャンブルを繰り返していて、半月で280万円を使い切るような、多重債務者でした。

【7話】夫の借金。弁護士の前で判明した新たな事実

場所は弁護士事務所。私は、弁護士が質問をし、夫が答えるのを静かに聞いていました。 そこで判明したのは新たな事実。 夫は私と自分の両親に嘘をついていました。

【6話】夫の借金の相談。初めての弁護士事務所

人生初の弁護士事務所訪問は、夫の多額の借金の相談でした。マイペースでのんびりとした性格の私でしたが、めずらしく緊張をしていました。

【5話】遠方の弁護士事務所に、借金の相談をしに行くことになり

夫が片道1時間半かかる弁護士事務所を探してきました。家の近所にも弁護士事務所があるのに・・・。 どうやら一人で行きたい様子。 それには理由があるようでした。

【4話】夢だと思いたくても現実は現実。借金からは逃れられず、受け入れるしかなかった

夫が一人で借りた560万円。借金を借金で返済するのを繰り返しているうちに、膨らんだという・・・。気持ちの整理をつけるために、車の中で一人になりました。

【3話】借金を始めたきっかけ

競艇で20万円勝ち、何度も繰り返すうちにマイナス10万円に。マイナス10万円を補ったのは借金。借金を返済するために更なる借金をし、返済のために借りた借金を返すためにまた借金を繰り返すように・・・。

【2話】280万円の借金。話し合い

夫から聞いていたのは280万円の借金で、それだけだと言っていたけれど、蓋を開けると借金の総額は約560万円でした。

【1話】身に覚えのない銀行から、少し厚めの封書が届く

身に覚えのない銀行から、身に覚えのない280万円の借金の返済計画書が届きました。