夫が560万円の借金をしていました。
借金の原因はギャンブルです。
夫の場合、競艇です。
法テラスを通して弁護士事務所に行き、個人再生を選びました。
個人再生を裁判所に申し立てるため、必要書類をそろえるなど、準備をしていかなくてはいけません。
夫のお小遣いを1日1000円にしました。
週末は1日500円です。
使いすぎてしまうのを予防するためです。
借金返済のために、しばらく貯めていた給料天引き貯金をやめて、貯まったお金を全額引き落とすことにしました。
約130万円ほど貯まっていましたが、記帳に行ったら、元々入金してあった30万円と共に消えていました。
借金返済用の160万円が消えました。
3日間にわけて、こまめに引き落とされていた160万円ですが、ネットを経由しているのか、私の知らない名義で引き落とされていました。
名義をネットで調べると、ATMを経由しなくても、自由にお金の出し入れができるようになるサイト、というのに行きつきました。
どうやら、一度通帳や暗証番号を登録してしまえば、携帯片手に簡単にお金の出し入れができるようになるもののようでした。
私以外に通帳のありかや、暗証番号を知っているのは、1人しかいません。
・・・夫です。
夫は仕事中でしたが、私は電話をしました。
出れるタイミングだったのか、夫が電話に出ました。
そろそろ天引き貯金が振り込まれていると思い、記帳に行ったことを話しました。
すると夫が、
「ごめん。後で電話する。」
と言って電話を切りました。
わりと余裕のある感じで電話に出たのに、慌てたように電話を切られてしまいました。
私は、ことがことなので、もう一度電話をかけました。
夫は電話に出ませんでした。