夫がギャンブル依存症になりまして

ギャンブル依存症・借金依存症はどうしたら治る

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

【40話】夫がギャンブルにハマるようになった理由について考えてみた

夫はギャンブルをやめたと言いながら、ギャンブルを続けていました。

夫の場合、競艇です。

 

夫がギャンブルで使い込んだお金

 

560万円・・・多重債務。弁護士に依頼して個人再生が決定。360万円になった。

 

130万円・・・預金。借金返済用に用意した、給料天引き貯金。

 

30万円・・・預金。給料天引き貯金を引き落とした口座に、一緒に入っていたお金。

 

10万円・・・預金。給料天引き貯金の残り。

 

10万円・・・借金。サラ金でお金を借りる。

 

36万円・・・預金。個人再生の申し立ての準備で、貯めていたお金。

 

20万円・・・預金。子供支援金として振り込まれたお金。

 

合計 796万円

夫としばらく距離を置きたくて、子供2人と3人で実家に帰ってきました。

 

 

実家に帰ってからの子供の暮らし

朝、長男の小学校に電話をしました。

「家の用事で、しばらく休みます。」

「学校に行く時は、あらかじめ電話をします。」

 

長男の担任の先生は、

特に事情を聞くことなく、

「はい、わかりました。」

と言っていました。

 

・・・今は何も深く聞かれないことが助かります。

 

長男は毎朝、ドリルに取り組んだり、タッチパネルの学習をしていました。

勉強をした後は、楽しく遊んでいます。

公園にも行きました。

大きいお兄ちゃんが学校のある時間帯に公園で遊んでいるのは違和感がありますよね・・・。

少し迷いましたが、

朝は、きちんと勉強をしているし、子供にエネルギーを発散せてあげる時間も必要だから、気にしないことにしました。

 

次男は未就学児なので、いつも通りの生活です。

夫と久しぶりに電話で話す

実家に帰って4日目、

夫がどう過ごしているのか、何をしているのか、気になり始めました。

夫から電話がかかってきたら、一度出てみようかと思いました。

 

夜、子供を寝かせた後、夫から電話がかかってきました。

あまり細かいことは覚えていないのだけど、夫と静かに会話をした覚えがあります。

夫は力が抜けたような声でした。

 

一度電話に出てからも、

毎晩夫から電話がかかってきたので、電話に出ました。

夫の本心を知りたくて占いに頼ってみた

私は、これからどうしたらいいのか、気持ちがはっきりと定まらないままでした。

初めてなのですが、電話の占い相談に、電話をかけてみました。

何かきっかけを得られれば・・・、

夫の本心を知りたいと思ったからです。

・・・夫の気持ちは、どんなに考えても、分からなかったから・・・。

その時の内容は、

  • やけを起こしている。
  • 0か100かになっている。
  • あなたのことも子供のことも本気で守ろうと思っていた。
  • 心が病んでいる。
  • 何か今の状態になったきっかけがあるはずですが、覚えはありますか?

というような話でした。

常に離婚と背中合わせだったことが原因・・・?

夫は借金が発覚する前から、いろいろと問題を起こしていました。

  • 出会い系を利用して、会う。
  • 結婚前に付き合っていた彼女に連絡を取って、私と離婚をしたという話する。
  • 職場で給料の前借をして10万円パチンコで使う。

私からすると、夫は非常識な人間でした。

問題が起きるたびにケンカをして、解決をしてきましたが、離婚を意識する気持ちが、私の中で育っていきました。

常に手もとに離婚届を持っている状態になっていました。

 

離婚届を持っていることは、夫に伝えました。

私が離婚を意識しなくてはならないくらい思い詰めている気持ちを、

分かってもらえればと思ったのですが・・・、

 

私の気持ちとは裏腹に、

夫はギャンブルにはまっていき、借金三昧の生活になっていました。

ストレスは、借金やギャンブルをする言い訳にはならない

夫婦喧嘩が借金やギャンブルの原因になり得るのだとしたら、私だって借金やギャンブルにはまっていたっていいはずです。

しかも、ケンカの原因を作っていたのは夫です。

辛いからって、お金を浪費していたら、もっと苦しい状況になることくらい想像できます。

ストレス発散って、そういうことではありませんよね・・・。

一度離婚をして、それぞれ自立をしてから再婚をする方法を提案

あなたとご主人が離れる未来が見えない。

とも言われました。

 

だけど実際、借金がこのまま続いたら生活が立ち行かないので、

一旦分かれて、離婚した後にそれぞれが自立をし、

夫は自分で借金返済を終えて、身が綺麗になってからもう一度よりを戻したらどうか、

という提案をされました。

 

それもいいなと思ったので、電話で夫に話すことにしました。

 

夫は離婚を嫌がりました。

夫は以前から離婚はしたくない、と言い続けていました・・・。

離婚をしたくないのなら、相手が嫌がることはやめないといけないのに、どうして嫌がることばかりするのか、ずっと疑問なのですが・・・。

 

離婚を意識している状態がストレスなのかもしれない、と思いました。

離婚はしない。明るい未来を信じて、行動をする

私は夫に言いました。

離婚はしないから、二人で、一緒に今の苦境を乗り越えよう、

前向きに頑張ろう、

・・・と。

 

私は夫と向き合い、今解決すべきことを一つずつ丁寧に解決していこうと思いました。

離婚することはいつだってできます。

 

夫の借金をきちんと洗い出し、すぐに解決できることはすぐに解決をし、

これからの生活を穏やかに楽しく過ごしていきたいです。

 

実家で1週間過ごしましたが、

家に帰ることにしました。