夫がギャンブル依存症になりまして

ギャンブル依存症・借金依存症はどうしたら治る

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

【32話】終わらない借金。返せていない借金がまだ残っていた

夫が560万円の借金をしていました。

借金の原因はギャンブルです。

夫の場合、競艇です。

 

夫がギャンブルで使い込んだお金

 

560万円・・・多重債務。弁護士に依頼して個人再生で減額予定。

 

130万円・・・借金返済用に用意した、給料天引き貯金。

 

30万円・・・給料天引き貯金を引き落とした口座に、一緒に入っていたお金。

 

10万円・・・給料天引き貯金の残り。

 

合計 730万円

 

 

夫の話によると、

「借金の残りに気がついたが、言い出せなかった。」

「借金を返せるだけのお金を持っていなかったので、新たに借金をした。」

「新たに借りたお金で、返済期限が迫った借金の返済をしていた。」

・・・ということでした。

 

借金を借金で返すという話は、前にも夫から聞いたことがありました。

 

その時は、

借金を借金で返済しているだけではなく、

大部分をギャンブルに当てていたので、借金の総額が雪だるま式に増えていき、お金を借りる先も増えて、多重債務となりました。

 

今回は本当に、

借金が残っていたことを言い出せずに、困ったあげく、借金を借金で返していたそうです。

 

借金は放置しておくと、利子でどんどん成長していき、負のループへの引きが強くなっていってしまいます。

少し無理をしてでも、早めに消してしまいたいです。

 

私は、

他にも残っている借金はないか、よく調べて、思い出してほしい、

と、話しました。

 

夫に紙に書き出してもらいました。

 

1件3万円程度の借金が、3件出てきました。

1ヶ月3万円ずつ払って、2ヶ月先に返済が終わるような内容でした。

 

私は夫に、

借金はこれで最後か、

聞きました。

 

「終わりだと思う。」

夫は言いました。

 

少し歯切れが悪かったので、

もし他にも借金を発見したら、すぐに教えてほしい、

と、お願いをしました。

 

隠し事をしてほしくない。

正しく物事を把握して、できるだけ正しく対応をしたい。

 

これからは、個人再生の返済と向き合うだけだと思っていたのに、

新たな借金の発覚で気持ちが重くなりました。

 

ですが!

知らないよりは知った方がマシです。

 

一つ一つ丁寧にマイナス要素をつぶしていき、なんとか早くプラスに転じたい。

 

夫と何でも話し合える風通しのいい関係になりたいので、感情的に怒るのはやめよう、

と、思っていました。

 

家庭の平和のために。

子供達の未来のために。

 

あと少しです。

頑張ります。

 

 

合わせて読みたい

借金を始めたきっかけ