夫がギャンブル依存症になりまして

ギャンブル依存症・借金依存症はどうしたら治る

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

【45話】夫のお母さんが天に召される。夫の実家との縁が切れる

夫はギャンブルをやめたと言いながら、ギャンブルを続けていました。

夫の場合、競艇です。

 

夫がギャンブルで使い込んだお金

 

560万円・・・多重債務。弁護士に依頼して個人再生が決定。360万円になった。

 

130万円・・・預金

 

30万円・・・預金

 

10万円・・・預金

 

10万円・・・借金。サラ金。

 

36万円・・・預金

 

20万円・・・預金。子供支援金として振り込まれたお金。

 

10万円・・・借金。サラ金数件分。

 

合計 806万円

 

 

夫のお母さんが、息を引き取りました。

ずっと体調が悪かったのですが、夫の借金がわかった後、一気に病が進み、亡くなりました。

 

お母さんは、最後まで夫の心配をしていたらしく、夫のことばかり話していたそうです。

 

お兄さんから電話があり、

お母さんが亡くなった知らせを聞き、駆け付けました。

 

お父さんや、お姉さんに、夫の振る舞いのことを責められました。

 

借金をしていたのは夫ですが、妻である私も、とても心苦しく、肩身が狭かったことを覚えています。

 

お母さんの体が弱り、自力で動くのが大変になってきてからというもの、

お母さんには会えなくなってしまいました。

 

お父さんに、

家に近寄るな、

と、言われていたからです。

 

孫である、小さな子供達を会わすこともできませんでした。

 

無理に会いに行けば、雰囲気が悪くなるのはわかっていました。

 

行くたびに、お父さんに冷たくあしらわれるのも、いちいち傷ついたものです。

わが家のドタバタが原因とはいえ、嫌われている状態というのは、辛いものでした・・・。

 

いよいよお母さんの体調が悪いという時に、お兄さんから連絡が来て、

家族でお母さんの顔を見に行くことができました。

 

お母さんは意識はありましたが、苦しそうで、話ができない状態になっていました。

一生懸命体を動かそうとしていて、何かを伝えようとしているように思えました。

 

その日の夜に、お母さんは息を引き取りました。

 

お通夜、告別式と進みました。

私の両親が他県からやってきましたが、お父さんは最初に軽く挨拶をして、あとは私の両親をほったらかしでした。

私の両親は家が遠いので、宿泊をしなくてはなりませんでしたが、宿泊の心配をされることはありませんでした。

(私がホテルの手配をして、ホテルの料金を払おうとしましたが、実家の母に料金の支払いは断られました。)

お兄さんのお嫁さんの実家の両親に対しては、にこやかに何度も会話をしていたのに。

違いがあからさますぎて、見ていて心が沈みました。

 

夫に話しかける時と言ったら、

下の子をちゃんと見とれ、

など、注意をする時だけでした。

(特に放置をしていたわけではありません。)

 

夫のお母さんが亡くなり、

夫と夫の実家を繋ぐものが無くなった、

と、感じました。

 

これから法事が続きます。

法事で夫の実家に行かなくてはならないのが、辛い・・・。

白い目で見られるのが辛い・・・。

 

お母さんが亡くなって以降、子供への誕生日プレゼントも、お年玉も無くなりました。

 

・・・私が悪いのだろうか。

 

夫が何をしたって、誰にも頼らず、1人で抱えて、1人で対処していれば、

夫の実家にだって心配をかけることはなかったし、

嫌われることもなく、いられたのかもしれません。

 

一人で頑張らなかった、私がいけなかったのでしょうか・・・?

 

法事でどうしても夫の実家に行かなくてはいけない時は、

ひっそりと息をひそめて、できるだけ目立たないようにして、何か仕事がある時は、隅の方で静かに作業をしていました。

 

・・・辛い。

 

私はどうして夫と結婚をしたのだろう。

 

過去を振り返り、夫よりも前に出会っていた、ご縁のあった人のことを度々思い出すようになりました。

今とは別の人生を歩んでいる自分を、妄想してしまいます。

 

現実逃避というものでしょうか。

 

逃避したところで、現実は変わることなく、

今日という日をベースに、・・・明日はやってくるのですが、

分かってはいても、

考えずにはいられませんでした・・・。