夫がギャンブル依存症になりまして

ギャンブル依存症・借金依存症はどうしたら治る

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

【33話】ストレスで歯が痛くなるなんて。奥歯の神経を抜きました

夫が560万円の借金をしていました。

借金の原因はギャンブルです。

夫の場合、競艇です。

 

夫がギャンブルで使い込んだお金

 

560万円・・・多重債務。弁護士に依頼して個人再生で減額予定。

 

130万円・・・借金返済用に用意した、給料天引き貯金。

 

30万円・・・給料天引き貯金を引き落とした口座に、一緒に入っていたお金。

 

10万円・・・給料天引き貯金の残り。

 

10万円・・・夫が見落としていたという借金。

 

合計 740万円

 

 

奥歯が痛くなりました。右の上の奥歯です。

今まで虫歯の治療をしたことはありますが、ひどい虫歯になったことはありませんでした。

自分の歯は全部残っていたし、歯の神経を抜いたこともありません。

 

虫歯は歯の定期健診で気がつくものだと思っていました。

 

虫歯による歯の痛みは初めてで、あまりに痛くて驚きました。

かなり痛いです。

 

初めての痛みに感心をしつつも、歯医者を予約しました。

 

歯医者で診てもらうと、意外な答えが返ってきました。

 

「虫歯にはなっていませんよ。」

「強い歯の食いしばりによる、歯の痛みです。」

「ストレスを強く感じると、歯を強く食いしばることがあって、負担がかかっている歯に痛みが出ることがあります。」

 

ストレスで歯を食いしばる?!

ストレスによる歯の痛み?

 

「小さいお子さんがいると、いろいろストレスを感じることもありますしね・・・。」

歯医者さんは、私が子供のことでストレスを抱えていると思っているようでした。

 

もちろん、

私のストレスの原因は、子供ではありません。

 

夫のことです。

夫の借金です。

夫の多重債務です。

債務整理をするために弁護士事務所に行ったのに終わらなかった、夫の借金のことです!

 

ぐっと我慢をしたり、苦しくなると、ぎゅうっと、奥歯を噛み締めていました・・・。

耐えるように歯を食いしばる。

それで歯が痛くなるなんて、初めて知りました。

 

「痛くなった奥歯は治療済みの歯で、強い食いしばりに堪えかねたのでしょうね。」

と歯医者さんが言っていました。

 

お金が無くなって、夫に不信感を抱いて、自分の体も壊す。

 

ストレスが体を壊してしまう。

 

夫は、

「ギャンブルはもうやっていない。」

と言うし、信じてゆっくりと返済していくしかないですよね・・・。

 

夫がギャンブルをやめたのなら、新しい借金は増えない。

これからどうしていくか、ひととおりするべきことを考えたら、あまり考えこまないようにしよう、

と、思いました。

 

歯の痛みがひどく、薬を飲んでもおさまらないので、奥歯の神経を抜くことになりました。

ストレスで、歯の神経を抜くことになるとは思いませんでした。

ストレスおそるべし。

 

お金は失ってしまったけれど、

自分の体の健康は、失わないようにしないと。

 

 

合わせて読みたい

借金を始めたきっかけ