夫がギャンブル依存症になりまして

ギャンブル依存症・借金依存症はどうしたら治る

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

【84話】ギャンブル資金のために勝手に車を売られては大変!車の車検証を隠す

夫がギャンブルで使い込んだお金

 

560万円・・・多重債務。弁護士に依頼して個人再生が決定。360万円になった。

 

130万円・・・預金を使い込む

 

30万円・・・預金を使い込む

 

10万円・・・預金を使い込む

 

10万円・・・サラ金で借金

 

36万円・・・預金を使い込む

 

20万円・・・子供支援金を使い込む

 

10万円・・・サラ金で借金

 

60万円・・・かんたん決済数か月分

 

14万円・・・隠してあった現金

 

30万円・・・私名義のクレジットカードを使用

 

1万円・・・結納の時のお金をお守りにしていたけど盗まれて使われた

 

合計 911万円

  • ギャンブルのためなら有り金をすべて使う。
  • ギャンブルのためなら子供のために振り込まれた支援金を使う。
  • ギャンブルのためなら家族の為の預金を全て使い果たす。
  • ギャンブルのためなら家の財布から現金を抜き取る。
  • ギャンブルのためなら妻名義のクレジットカードを限界まで使い切る。
  • ギャンブルのためなら借金をする。
  • ギャンブルのためならお金を貸してくれるところを探しまくる。

・・・私の夫のことです。

このような夫なので、お金に困ってそのうち車まで売ってしまうのではないかと不安になってきました。

 

 

夫はギャンブルのためなら、必要なものでも売ってしまうだろう

夫のことを普通の感覚で考えてはいけないと思いました。

『まさか生活必需品である車を売ったりはしないだろう・・・。』

楽観的な考えは、今まで私や子供たちを、不幸にしてきました。

甘く考えて、多くのお金を失ってきたのです。

 

毎日の子供の送迎、通勤、買いもの、移動に車が必要でも、

夫ならば、ギャンブルのために車を売ってしまってもおかしくありません。

 

借金の返済のために売るのであれば、まだ何かの足しになるのかもしれませんが・・・。

振り返るな!前え進め!・・・の、夫なので、借金の返済など私にお任せ。

自分はどんどん借金をしたり、家の財産を崩壊させていく担当です。

夫は家や財産を、口から噴き出す炎で焼き払う、怪獣のような存在です。

夫名義の車は、夫が簡単に売れてしまう

夫名義の車は、私の了承がなくても夫が勝手に売ってしまうことができます。

夫が自分の車を自分で売るだけですから・・・。

 

ネットで調べてわかる査定額からすると、夫名義の車の査定額は190万円くらいでした。

この頃は中古車の価値が上がっていて、高めの査定額でした。

今は半分とまではいきませんが、もっと査定額が安くなっています。

 

 

勝手に車を売られないように、車を売るのに必要なものを隠す

私は車を売る時に車検証や実印などが必要なことを知り、夫の実印と、夫名義の車の車検証を隠しました。

隠す時に気をつけたこと

実印と車検証は別々の場所に隠しました。

一か所に隠すと見つかった時にすぐに悪さをされてしまうので。

 

別々に隠せば、探す手間が増えて、夫が探している間に私が異変に気付ける可能性が高くなります。

 

夫名義の車検証を隠すついでに、ほとんど売り物にならない私名義の車の、車検証と実印も、隠しました。

少しのお金と引き換えに、売られてしまってはたまりませんから。

 

夫名義の車と、私名義の車の車検証は同じところ。

夫の実印と、私の実印は、それぞれ違うところに隠しました。

隠した場所を忘れないように

大切なのは、隠した本人が、隠した場所を忘れないようにすることです。

簡単すぎる場所ではいけないし、隠し場所は、難しいです。

滅多に出し入れするものではないから、なおさら忘れやすい。

隠した本人が、

『どこにいった~。』

と、なりかねません。

・・・私は何度か経験があります。

さいごに

夫に、

隠していた現金14万円を使われ、

私名義のクレジットカードを限界まで使われ、

お守りとして大切に保管していた1万円札をつかわれ、

気力が尽きかけていた私でしたが・・・。

 

夫のお兄さんのお嫁さんに話を聞いてもらうことで、少しだけ気力が回復していました。

 

夫に勝手に車を売られてしまわないように、

家の2台の車の車検証と、それぞれの実印を3か所に分けて隠しました。

 

次はいよいよ、夫と、夫の親族を含めた、話し合いです。

 

 

コタローさん

はじめまして。

コメント、応援ありがとうございます。

(*^_^*)