夫がギャンブル依存症になりまして

ギャンブル依存症・借金依存症はどうしたら治る

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

【90話】ギャンブルがやめられない人のための回復施設に入るのか?

夫がギャンブルで使い込んだお金

 

560万円・・・多重債務。弁護士に依頼して個人再生が決定。360万円になった。

 

130万円・・・預金を使い込む

 

30万円・・・預金を使い込む

 

10万円・・・預金を使い込む

 

10万円・・・サラ金で借金

 

36万円・・・預金を使い込む

 

20万円・・・子供支援金を使い込む

 

10万円・・・サラ金で借金

 

60万円・・・かんたん決済数か月分

 

14万円・・・隠してあった現金

 

30万円・・・私名義のクレジットカードを使用

 

1万円・・・結納の時のお金をお守りにしていたけど盗まれて使われた

 

合計 911万円

夫のおじさん夫婦と、おにいさん夫婦に集まってもらっています。

夫のやめられないギャンブルと、金銭トラブルについて話し合うためです。

 

今までの話し合いの経過
  • 夫が今までにした問題行動を洗い出す。
  • 夫のスピード違反の反則金。支払いは家からすることになった。
  • 夫が私名義のクレジットカードを限界まで使った支払いも、家からすることになった。
  • おにいさんに、夫は病気だと指摘される。

夫は、おにいさんに「お前は病気だ。」と言われました。

夫は病気だと言われても、しまりのない顔で相手を見返すだけで、不気味でした。

 

私は【病気】のひとことで、夫が今までやったことを許す気にはなれませんでした。

 

【病気】だったら何?

です。

 

 

 

病気だから自分の力では治せない

おにいさんは、夫は病気だから自分で治せないレベル、と言いました。

だけど、

夫は、誰かに脅されてギャンブルをしていたわけではありません。

誰かに無理やり借金をさせられていたわけでもありません。

 

自分で選択をして、行動してきたのです。

 

病気だから仕方がないね、なんて、冗談もほどほどに、

・・・ですよ。

 

「ギャンブルを、やめたいとは思うのか?」

「思う。」

おにいさんの言葉に、夫は弱々しく答えました。

 

夫がギャンブルをやめたいと思っているという言葉に

『何言ってんだこいつ。』

『そんなわけないだろ。』

と思い、閉じた口から息がもれました。

失笑です。

 

私は夫の横顔を、しらけた目で見ました。

夫が得意とする、その場しのぎ、炸裂ですね。

少しもおもしろくないけれど、・・・笑っちゃいます。

ギャンブル依存症の回復施設に入る?

話は思わぬ方向に向いてしまいました。

「病気だとしたら、自分たちの力だけでは治せないよ。」

「強制的に、ギャンブルができない環境に置かないと。」

おねえさんが言いました。

 

たしかに、

今まで、携帯に制約をかけても夫が執念で解除して、意味がありませんでした。

かんたん決済の上限額を低く設定したって、いつの間にか変更されていました。

私にはカラクリがわからないのですが・・・。

 

まあ、普通に生活をしていても、ギャンブルはやめないだろうな、とは思います。

 

「ギャンブルができない環境で管理されて暮らせる施設に入ったらどうだろう?」

おねえさんは、回復施設入所を押しました。

 

施設に入ってくれれば手っ取り早いです。

 

夫と暮らしている私からすると、

夫の行動に目を光らせていたり、

夫にお金を奪われるかもしれないという恐怖から解放されるのですから。

夫の顔を見ななくて済む、という喜びもあります。

夫がいなくなってくれて、誰かが夫を管理してくれるなんて、・・・幸せです。

施設のお金はだれが払う

夫を施設に入れてしまえば手っ取り早いのですが、そこには大きな問題があります。

金銭的な問題です。

 

施設に入るにはお金がかかります。

施設で暮らすにはお金がかかります。

誰がそのお金を出すというのでしょうか。

 

出したところで夫が更生できなかった場合は、誰か損失分を保証してくれるというのでしょうか。

 

そもそも、私は夫のためにこれ以上出費をしてあげるつもりはなかったし、

夫に、家のお金を食いつぶされた後です。

 

これ以上、自分たちの食い扶ちを減らしてまで、今の状況を生み出した夫のために、お金を捻出する気などありません。

施設に入ると仕事を休まなくてはならない

施設に入るということは、その期間仕事を休まなくてはならないということになります。

夫は仕事はしていました。

 

仕事をしていて定期収入があるから、個人再生をすることができました。

整理したお金を5年がかりで返済しなくてはなりません。

 

夫が施設に入ってしまったら、収入が途絶えて、借金と生活費と家のローンだけが残ります。

離婚して、夫の借金なんて知らない、と生活できればいいのですが、

今のところ夫と離婚をしない前提で話が進んでいます。

 

夫が施設に入るのは、様々な角度から見て現実的ではありませんでした。

回復施設ではなくて、別の方法はないのか

夫を回復施設に入れてしまえば、おまかせできて楽かもしれませんが、うちにはもうそのような施設を利用できるような金銭的な体力がありませんでした。

私の中に、夫のためにこれ以上お金を捻出しようという気持ちもありません。

 

家のローンにギャンブルで作った借金の返済。

夫は働き続けなくてはなりません。

 

回復施設に入れないのだとしたら、後はどのような解決策があるというのでしょうか。