夫がギャンブル依存症になりまして

ギャンブル依存症・借金依存症はどうしたら治る

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

【95話】携帯依存症の夫から携帯を預かったら、携帯の禁断症状が始まった

夫がギャンブルで使い込んだお金

 

560万円・・・多重債務。弁護士に依頼して個人再生が決定。360万円になった。

 

130万円・・・預金を使い込む

 

30万円・・・預金を使い込む

 

10万円・・・預金を使い込む

 

10万円・・・サラ金で借金

 

36万円・・・預金を使い込む

 

20万円・・・子供支援金を使い込む

 

10万円・・・サラ金で借金

 

60万円・・・かんたん決済数か月分

 

14万円・・・隠してあった現金

 

30万円・・・私名義のクレジットカードを使用

 

1万円・・・結納の時のお金をお守りにしていたけど盗まれて使われた

 

合計 911万円

ギャンブル依存症、借金依存症の夫から携帯電話を預かりました。

携帯を預かってくれたのは別居している親族です。

同居している私が預かるのはトラブルの元だからです。

 

携帯電話を預かった理由は、夫のギャンブルや借金の窓口は、ほとんどが携帯電話だったからです。

夫は携帯電話への執着がすさまじく、預かるまでもひと悶着ありましたが、予想通り、預かったらメデタシというわけにはいきませんでした。

携帯電話が手元からなくなった夫の奇行

親族が夫から携帯電話を預かってから、夫はやたらとふさぎ込み、無言になりました。

 

・・・無言というよりは、

家族との会話がなくなったと表現した方がいいのでしょう。

もともと会話は少なかったのですが、・・・さらに減りました。

 

その代わりといっては何ですが、

ひとりごとが、ものすごく増えました。

 

特に、夫の視界に私が入ると、ひとりごとが激しくなりました

 

夫は、狭い折の中に閉じ込められた動物のように、行ったり来たり、うろうろしながら・・・、

 

「あ~~~。」

「う~~~。」

 

呻(うめ)いています。

綺麗な発音ではなく、喉をつぶしたような声です。

 

私は夫の声に反応しないようにしていました。

 

夫の声に反応して、「どうしたの?」「なんなの?」などと言おうものなら、嫌な流れに巻き込まれてしまいそうです。

夫のうめき声には絶対に返事をせず、夫の奇行が視界に入っても、気にしないふりをしていました。

夜布団に入ってからも、携帯電話の禁断症状が激しい

夜はますますひどいものでした。

 

携帯電話が手元からなくなった初日の夜は、夫は布団に穴を掘ろうとしているモグラのように、もぞもぞとうごめいていました。

 

暗闇の中で、

「携帯~。携帯~。」

「ふぐぅ~。携帯~。」

「携帯~。」

と、繰り返しています。

 

私に何かを言うのではありません。

 

ただ、私のすぐ横でパフォーマンスをしているのです。

 

夫にとって、私は煽りやすい人間なのでしょうか。

 

私も命がけです。

夫が泣こうが呻こうが、薄暗闇の中で体を起こしてゆらゆらさせながら「携帯~。」と、連呼しようが、スルーです。

 

不気味な行動は、後日も続きました。

連日続く、夜中の奇行

ある夜は、夜中に突然体を起こして、

「う~。」

「あは~~!」

と、大声を上げました。

 

ビックリして寝ていた頭もスッキリと目覚めてしまいました。

・・・でも、気がついていないふり、寝ているふりです。

 

夫がおかしなパフォーマンスを繰り返せば繰り返すほど、私の頭はより冷静になっていきました。

絶対に夫に携帯電話を返すことはできない、という思いがなおさら強まるばかりでした。

携帯の禁断症状は1週間がピークだった

1週間程度で奇行めいたことはおさまっていきましたが、

夫がやたらとふさぎ込んでいることに、変わりはありませんでした。

 

夫の行動が落ち着いてきた頃に、やっと夫がまともに話しかけてきました。

「相談員の人が、携帯を返していいよって言ったら、返してくれるんだよね。」

 

私は内心、絶対に「返していい。」というはずがないと思っていましたが、

思っていたからこそ言いました。

「いいよ。」

夫は、ほっとした様子でした。

いよいよギャンブル依存症の相談日・・・

ギャンブル依存症の相談窓口を予約した日がやってきました。

 

この日は夫も、夫の相談にのってくれていた親族も、仕事を休んだり、都合をつけて、集まってくれていました。