夫がギャンブル依存症になりまして

ギャンブル依存症・借金依存症はどうしたら治る

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

【69話】借金をしてまでギャンブルを繰り返す人は、ギャンブルをやめるなんて無理

夫がギャンブルで使い込んだお金

 

560万円・・・多重債務。弁護士に依頼して個人再生が決定。360万円になった。

 

130万円・・・預金を使い込む

 

30万円・・・預金を使い込む

 

10万円・・・預金を使い込む

 

10万円・・・サラ金で借金

 

36万円・・・預金を使い込む

 

20万円・・・子供支援金を使い込む

 

10万円・・・サラ金で借金

 

60万円・・・かんたん決済数か月分

 

合計 866万円

 

 

夫と離婚をして、家や慰謝料や養育費など、もらえるものは、できるだけもらおうと思っていた私ですが・・・、

弁護士に相談をしたら、すべては手遅れであることがわかり、絶望的な気分になりました。

 

離婚に向かって動くことで、心が力を取り戻していたのに、

離婚をしたら、私と子供たちは無一文で家を出ていかなくてはいけないのです。

 

家もなし、仕事もなし、預金もなし、慰謝料もなし、養育費もなしで、別れなくてはならないなんて・・・。

 

心から活力の炎が消えて、無感動になっていくのを感じました。

 

別れずにいられるのなら、その方がマシですが、

それは、夫がギャンブルをしない、借金をしないことが前提の話です。

 

今まで泣いても怒っても脅しても何をしても何があっても、ギャンブルや借金をやめられなかった夫が、やめることなんてできるわけがない。

 

私は弁護士に聞きました。

「今まで、様々な相談があったかと思いますが、経験上、分かることを教えてください。」

「借金を繰り返してまでギャンブルをやめられない人が、ギャンブルをやめることって可能ですか?やめられた人を知っていますか?」

「知ってる範囲、話せる範囲でかまわないので、教えていただけませんか。」

 

はたして、

ギャンブルに、はまった人間が、ギャンブルをやめることはできるのか・・・。

 

私がこれから先、夫と暮らせるかどうかは、そこにかかっています。

 

夫がギャンブルを続ていたら、生活はできません。

これからは、子供たちに十分な教育を与えることも、食べていくことも難しくなっていくことでしょう。

 

弁護士は言いました。

「やめられません。」

「借金を繰り返してまでギャンブルをやるような人は、ギャンブルをやめることはできませんね。」

 

私は言葉を失いました。

だけどどこかで分かっていた。

そうだろう。

やめられないだろう。

・・・分かっていたことです。

 

夫がギャンブルをやめる方法なら、今までさんざん考えて、実行してきました。

  • なだめる。
  • はげます。
  • 脅す。
  • 泣く。
  • お小遣い制度を見直す。
  • もうお金が無いと訴える。
  • 子供達に十分な教育を与えられなくなると訴える。
  • 少ない金額でも、家族で楽しみながら一緒にギャンブルをしようと誘う。
  • 親族を巻き込んで大騒ぎをする。
  • お金を立て替えるのは、これが最後だと言う。

・・・全部だめでしたから。

 

「ギャンブルをする人は、お金が無くなるまで続けます。」

「お金を借りられなくなるまで続けます。」

「いいのか悪いのか、ご主人は仕事柄、いくらでもお金を貸してもらえます。」

「お金の融通が利くまで続けますよ。」

ただただ、力なく、私は弁護士の言葉に耳を貸していました。

 

「ギャンブルをやめられるとしたら、ただ一つしかありません。」

「それは・・・。」

 

弁護士は、今まで私ができなかった方法について話し始めました。