夫がギャンブル依存症になりまして

ギャンブル依存症・借金依存症はどうしたら治る

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

【65話】離婚に備えて自分の実印を作る

夫がギャンブルで使い込んだお金

 

560万円・・・多重債務。弁護士に依頼して個人再生が決定。360万円になった。

 

130万円・・・預金を使い込む

 

30万円・・・預金を使い込む

 

10万円・・・預金を使い込む

 

10万円・・・サラ金で借金

 

36万円・・・預金を使い込む

 

20万円・・・子供支援金を使い込む

 

10万円・・・サラ金で借金

 

60万円・・・かんたん決済数か月分

 

合計 866万円

 

 

夫と離婚をしようと決心しましたが、

離婚は勢いだけですると損することが多いような気がします。

緊急を要する場合以外は、しっかりと準備をしてから離婚をしたいです。

 

以前、弁護士に依頼をして、夫の多重債務を整理する時に、夫名義のミニバンが、資産になることが分かりました。

夫名義のミニバンは、年式が比較的新しいことと、現金一括払いで買ったので、支払いが残っていません。

 

私は夫の個人再生の手続きを進める中で、夫名義のミニバンを自分の名義に変えようと思っていました。

 

夫がお金でへまをするたびに、夫名義の資産があると、損をするからです。

 

自動車の名義変更をするには、実印がいります。

その他にも、離婚をしたら私が世帯主になるのだから、大きな契約や大きな買い物をする時に、実印はあった方がいいだろうと考えました。

 

今までの私なら、

実印を作るお金がもったいない。

と考えましたが・・・、

 

今の私は違います・・・。

 

夫は何百万ものお金を、ギャンブルで浪費しました。

あった方がいい、もしくは必要な実印を作るための費用を節約して、夫のギャンブル資金予備軍として取っておくなんて、とても馬鹿らしいです。

 

必要なものがあったら、さっさと物に交換してしまった方が、ずっと有意義なお金の使い方です。

隠しても隠しても、何度も夫に預金を盗まれてきたものだから、

私にとって預金は、安全基地ではなくなっていました。

預金を増やすことにもそれほど魅力を感じなくなってしまって・・・。

 

近くのショッピングモールの印鑑専門店に行き、

実印・銀行印・認印がセットになった印鑑の三本セットを買いました。

 

苗字ではなく、下の名前で作りました。

下の名前で作ればどのような苗字であったとしても、関係ありませんから。

 

オーダーメイドなので、注文をして、後日取りに行きました。

 

印鑑のセットを家に持ち帰り、夫に見つからないように、隠しました。

 

離婚に向けての第一歩。

夫の財産の一部であるミニバンを自分の名義に変更をする第一歩。

 

久しぶりに気持ちが清々しく、嬉しかったことを、・・・覚えています。