夫がギャンブル依存症になりまして

ギャンブル依存症・借金依存症はどうしたら治る

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

【59話】あんしんフィルターは解除。スクリーン制限も解除。夫の携帯電話は、無法地帯となっていました

夫がギャンブルで使い込んだお金

 

560万円・・・多重債務。弁護士に依頼して個人再生が決定。360万円になった。

 

130万円・・・預金を使い込む

 

30万円・・・預金を使い込む

 

10万円・・・預金を使い込む

 

10万円・・・サラ金で借金

 

36万円・・・預金を使い込む

 

20万円・・・子供支援金を使い込む

 

10万円・・・サラ金で借金

 

合計 806万円

 

 

夫がギャンブルをする時は、ほとんど携帯電話を利用していました。

夫自身は、

「ギャンブルはやめた。」

と言っていたのですが、ギャンブルがしにくい環境づくりの一環として、あんしんフィルターを設定したり、スクリーン制限をかけたりしていました

あんしんフィルターは、子供の携帯電話に設定をして、保護者が管理をしていることが多いです。

好ましくないサイトに繋がりにくいようにするのが、あんしんフィルターです。

 

わが家の場合は違っていて・・・、

 

夫の携帯電話にあんしんフィルターを設定して、妻の私が管理者となっていました。

夫が閲覧することができるサイトを、私が制限していました。

 

私の携帯電話から、設定を変更したり、設定状況を確認したりすることができるのですが、

私の携帯に、あんしんフィルターが機能していない、といった内容のメールが、たびたび届くようになりました。

 

「あんしんフィルター、かかってるよね?」

「うん。かかっているよ。」

 

「あんしんフィルターが機能していないというメールが来るんだけど。」

「さあ・・・、なんでだろう。バグってるんじゃない?」

 

夫は、あんしんフィルターは機能していると主張してきました。

 

「携帯を見せて。」

すると夫が手元で携帯をいじってから、私に渡します。

「ほら。ちゃんと設定されているでしょ。」

 

他の日にも、

携帯を見せるように要求をしました。

夫はまたもや何か操作をしてから私に携帯を渡そうとしました。

私はすかさず手を伸ばし、

「すぐに渡して!」

と言いました。

 

夫は、

「だから嫌なんだ!携帯を見られるのは気分が悪い!!」

と、携帯電話を抱え込んで、逃げるように去っていきました。

 

これは何かあると思った私は、

ケンカ覚悟で夫の携帯を確認させてもらいました。

 

あんしんフィルターは解除されていました

スクリーン制限も解除されていました

夫の携帯電話は、やりたい放題になっていました。

 

ギャンブルのアプリもインストールされていましたが、

夫は、アプリはあるだけだ、と言っていました。

 

見て楽しんでいるだけなのに、それもいけないの?!」

夫は声を荒げて怒っていました。

 

見るだけならいいのかもしれない・・・、

そう思いましたが・・・。

元々ギャンブルをコントロールできなくて借金をしまくった夫が、ギャンブルを見るだけで止められるのでしょうか。

 

なぜあんしんフィルターが解除されているのか、スクリーン制限が解除されているのか、疑問でした。

パスワードを管理しているのは私です。

 

夫曰く、

勝手に元に戻っていたそうです。

 

その時は、

そういうこともあるのか?

・・・、と思ったりもしていましたが、

 

後々わかったことです。

夫は自分で解除をしていました

 

調べると、勝手に解除する方法はあるようですね。

 

夫は、嘘をついていました。

嘘をついてまで、何がしたいのでしょう。

 

解除する方法があるのなら、制限をかける意味などあるのでしょうか。

 

携帯で簡単にお金の支払いができてしまう、かんたん決済の存在を思い出しました。

かんたん決済の上限額は、0円に設定していました。

かんたん決済の金額設定がどうなっているのか、確認をしておきたくなりました。

 

私が、

「かんたん決済の上限額の確認をしたい。」

と言うと、

夫の顔色が変わりました。