夫がギャンブル依存症になりまして

ギャンブル依存症・借金依存症はどうしたら治る

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

【55話】夫にマイナンバーカードを奪われそうになる

夫がギャンブルで使い込んだお金

 

560万円・・・多重債務。弁護士に依頼して個人再生が決定。360万円になった。

 

130万円・・・預金を使い込む

 

30万円・・・預金を使い込む

 

10万円・・・預金を使い込む

 

10万円・・・サラ金で借金

 

36万円・・・預金を使い込む

 

20万円・・・子供支援金を使い込む

 

10万円・・・サラ金で借金

 

合計 806万円

 

 

夫が朝、仕事に行く直前に、

「家族全員分のマイナンバーカードがいるから、持ってきてほしい。」

と言ってきました

 

「なんでマイナンバーカード?」

「職場でいるんだよ。」

「あなたの分だけではなくて?」

「今日中に持っていかないといけないんだ。」

 

意味が分かりませんでした。

今朝、マイナンバーカードがいると言い出して、今日中にいるとはどういうことでしょうか。

しかも家族全員分?

結婚生活10年、今まで夫の職場に、家族全員分の身分証明書を提出しなくてはならないような機会はありませんでした。

 

突然いることになったのでしょうか。

職場からの要請ならば、昨日の今日で、どうしても必要!・・・というのは、考えづらいです。

 

私が出し渋っていると、夫が不機嫌になり始めました。

 

出勤時間が迫り、玄関まで夫が行きました。

私もついていきました。

「マイナンバーカード!」

夫が手を差し出しました。

 

私は1回引いて様子を見ようと思い、

「どうしてもいるの?」

と、穏やかに聞いていみました。

 

「うん。」

「職場でいるって言ってるんだから、今日中に持っていかないと。」

「暗証番号も教えてね。」

 

暗証番号?

暗証番号を聞くって・・・。

職場で暗証番号を尋ねられるって、ありえることでしょうか。

 

詐欺の注意書きで、

銀行員や警察官などから、暗証番号を尋ねるようなことはありません。

という注意喚起の文章を何度か目にしたことがありますが・・・。

 

夫が暗証番号を教えて、と、言いました。

 

暗証番号って、自分だけのものだから暗証番号ですよね。

職場に必要だからって、夫の職場の人に教えたら、

それはすでに、暗証番号ではありませんよね。

・・・公開番号ですよね。

 

詐欺。

夫が詐欺をする人と、同じこと言っていました。

 

頭の中で警鐘が鳴り響きます。

 

「渡さない。」

「なんで?!必要なのに!なんでくれないんだよ!」

「早く出してよ!」

 

「渡さない。」

「職場で必要な書類の締め切りが昨日の今日って、ありえないよね。」

「どうしても必要な書類なら、前もって教えてくれるし、揃える期間を設けるよね。」

「職場に暗証番号を教えなくてはならないなんて、ありえないよね。」

 

夫は黙って扉を閉めて、去っていきました。

・・・たぶん、職場に行ったと思うのですが。

 

私はマイナンバーカードを渡しませんでした。

本当に職場で家族全員分のマイナンバーカードが必要だったのなら、

今日夫は職場で大変な思いをするのかもしれません

 

夕方になり、夫が帰ってきました。

夫の様子は普通でした。

それから数日間たっても、夫がマイナンバーカードの話をしてくることはありませんでした

 

結局マイナンバーカードは職場でいらなかったのでしょうか。

夫はすごく焦っていたのに。

 

・・・では、

どうして、マイナンバーカードがいるだなんて、言ったのでしょうか。

 

マイナンバーカードを本当に必要としていたのは、誰だったのでしょうか・・・

一体何のために必要だったのでしょうか。

 

心の中の湖に、墨汁を垂らして、広がっていくような・・・、

・・・嫌な波紋が広がっていきます。