夫がギャンブル依存症になりまして

ギャンブル依存症・借金依存症はどうしたら治る

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

【52話】離婚をすることになった時に備え、準備をする。各種契約の名義変更

夫はギャンブルをやめたと言いながら、ギャンブルを続けていました。

夫の場合、競艇です。

 

夫がギャンブルで使い込んだお金

 

560万円・・・多重債務。弁護士に依頼して個人再生が決定。360万円になった。

 

130万円・・・預金を使い込む

 

30万円・・・預金を使い込む

 

10万円・・・預金を使い込む

 

10万円・・・サラ金で借金

 

36万円・・・預金を使い込む

 

20万円・・・子供支援金を使い込む

 

10万円・・・サラ金で借金

 

合計 806万円

 

 

子供の学資保険の契約者を、夫から私に変更をしました。

公共料金など、もろもろの支払いも、変更できるものはすべて、契約者を私にしました。

私自身が契約者である方が、様々な手続きをしやすくなります。

離婚をして、私自身が世帯主になった時に、変更しなくてはならない手続きを減らしておきたいです。

 

下の子供に発達障害があります。

特別児童扶養手当の申請の手続きをした時に、私名義の口座を登録したかったのですが、家で最も収入が多い人の口座、という決まりがあるらしく、夫名義の口座を登録せざるを得ませんでした

 

離婚をして、私が子供と暮らすことになっても、そのままにしておいたら扶養手当はずっと夫の口座に振り込まれ続けるそうです。

夫の口座に振り込まれたら、果たして養育費として渡してくれるのでしょうか

 

夫と離婚した時の、特別児童扶養手当の振込先を変更する手続きについて、役所で担当者に聞きました。

受給者直筆の、資格喪失届が必要だとか・・・。

 

お金のことですから、

離婚をする時や、離婚してからでは、書類にサインをもらうのが難航しそうだなあと思いました。

 

離婚をしようという時に備え、今の内に、特別児童扶養手当資格喪失届にサインをしておいてもらうことにしました

夫に用紙を見せて、サインをして、と言ったら、あっさりと書いてくれました。

  • 内容をしっかりと読んでいないのか?
  • 私を信用しているのか?
  • 私と話し合いをしたくないのか?
  • どうせ離婚はしないと思っているのか?

・・・よくわからないのですが、

書類にあっさりとサインをしてしまう夫が、少し怖いと思いました。

 

離婚をすることになった時の準備が、また一つ整いました。

 

以前夫に離婚届を記入してもらったことがあります。

私の親族にお願いして、二人分の証人欄も埋まっています。

 

特別児童扶養手当資格喪失届は、離婚届と共に、大切にしまっておきます。