夫がギャンブル依存症になりまして

ギャンブル依存症・借金依存症はどうしたら治る

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

【38話】ギャンブルをやめられない夫。夫を選んだ自分の責任。お金は取られた人間が悪い

夫はギャンブルはやめたと言いながら、ギャンブルを続けていました。

夫の場合、競艇です。

 

夫がギャンブルで使い込んだお金

 

560万円・・・多重債務。弁護士に依頼して個人再生が決定。360万円になった。

 

130万円・・・預金。借金返済用に用意した、給料天引き貯金。

 

30万円・・・預金。給料天引き貯金を引き落とした口座に、一緒に入っていたお金。

 

10万円・・・預金。給料天引き貯金の残り。

 

10万円・・・借金。サラ金でお金を借りる。

 

36万円・・・預金。個人再生の申し立ての準備で、貯めていたお金。

 

20万円・・・預金。子供支援金として振り込まれたお金。

 

合計 796万円

 

 

私は荷物をまとめてから、夫の実家に行きました。

夫を置いて、子供を連れて実家に帰ることにしたのですが・・・、

周りからすると、

 

急にいなくなってどうしたのか。

急に離婚することになって何なのか。

 

・・・ということになるかもしれません。

 

夫のお母さんにはあらかじめ、事のいきさつを説明をしておこうと思いました。

私の留守中に夫に好き勝手言われるのも嫌ですから・・・。

 

  • 新たな借金のこと。
  • 子供支援金に手を出されたこと。
  • しばらく夫と離れて考えたいので、期限を決めずに実家に帰えること。
  • 離れている間に、離婚をする決意が固まったら、離婚をすること。
  • やり直すかどうかは今は考えられないこと。

 

・・・という、話をしました。

 

お母さんは言いました。

「アキ子ちゃんが自分で選んだ相手だと思って、諦めて。」

 

・・・それはわかっています。

 

だけど、人に言われると、いまいち・・・。

しかも、夫のお母さん・・・。

 

「また取られたんか。」

「あかんやん。取られるところに置いといたら。」

飽きれたように言われました。

 

私は、お母さんの反応に、・・・驚きました。

 

私が悪いのか?

もっともっと気をつければ取られずに済んだのか?

そんなに広くない家で、一緒に暮らしている人間からモノを隠すのって、難易度高いよ・・・!

 

今の私ならこう思います。

「どう考えても取った人間が悪いんでしょ。」

「もうちょっとまともな人間だって信頼していたから、ま・さ・か、そこまでするとは思わなかったんでしょ。」

「取られた人間は悪くない。取る人間が悪いんでしょ!!」

 

でもその時は、まだそのようには考えられませんでした。

 

私が甘かったのか・・・?

夫が借金をしたり、預金を盗むのは、私が悪いからなの・・・?

・・・と、

モヤモヤ。

お母さんに「私が悪い。」みたいに言われたことがショックで、落ち込みました。

 

夫の実家を後にし、家に帰ると、荷物を車に詰め込みました。

 

小学生の長男が、学校から帰ってくるのを待ちます。