ブックマークやコメント、ありがとうございます。
今から1年5ヶ月ほど前のことを書いています。
夫の借金やギャンブルは現在ストップしています。
夫が借金やギャンブルをやめるまでに、かなりいろいろなことがありました。
私の心境や夫に対する姿勢も別人のように変わりました。
今に至るまでの過程を書いています。
夫が560万円の借金をしていました。
借金の原因はギャンブルです。
夫の場合、競艇です。
560万円・・・多重債務。弁護士に依頼して個人再生で減額予定。
130万円・・・借金返済用に用意した、給料天引き貯金。
30万円・・・給料天引き貯金を引き落とした口座に、一緒に入っていたお金。
10万円・・・給料天引き貯金の残り。
合計 730万円
私は度重なる夫の浪費に疲れていました。
夫の浪費は、もうこれで終わり、と思うと、
また夫のギャンブルでお金が減る・・・。
夫には秘密で、子供2人と一緒に、ホテルに一泊する、プチ旅行を計画しました。
ホテル代がもったいないように思えましたが、夫がギャンブルで使っているお金に比べたら可愛いものです。
私達が生活を切り詰めているのに、夫はギャンブルで数百万円使うのです。
私達だってホテルに一泊くらいしてもいいはず・・・。
できるだけお値打ちで綺麗なホテルを探しました。
素泊まりなので、お弁当を用意しました。
子供達との3人旅行は、楽しかったです。
子供達は、パパがいないことなど気にせず、非日常を楽しんでくれていました。
ベッドの上でお弁当を広げ、食事をして、お風呂に入って、
子供達を寝かせました。
夜、デスクの小さな明かりの前で、夫は今頃どうしているのか、と、考えました。
夫は私達を探してくれているのか。
寂しいと思ってくれているのか。
自分がしたことの大きさを分かってくれているのか。
私達家族が一緒にいるためには、ギャンブルや借金をしていてはいけないんだ、ということに、
気がついてくれたのか。
夫から私の携帯に、何度か着信はありましたが、電話には出ませんでした。
夜中になる頃、私の方が気になり始めて、次に夫から電話があったら出ようと思っていたのですが、なかなか電話がかかってきませんでした。
そこで私から電話をかけました。
夫は出ました。
夫は私達を探しに周辺をドライブしていたそうです。
どこにいるのか聞かれました。
隣の市にいることだけを、伝えました。
私は探してくれていたことを聞いて、ほっとしました。
夫は、私達をまだ必要としてくれていたようです。
私達に対する思いがあるのなら、きっと、借金も、ギャンブルも、やめてくれますよね。
明日には、何でもない顔で家に帰ろうと思いました。
夫が借金やギャンブルをやめてくれれば、またやり直せます。
どのようにしたら、夫が自分のお小遣いの中でやりくりできるようになるか、考えようと思いました。
いつまでも落ち込んでいても仕方がないです。
子供達の為にも、また明日から、笑顔で楽しく、頑張ります!